♪Violinを楽しもう♪
バイオリニスト「くりごん」こと横山久梨子のブログ


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

素敵な偶然♡

明日はモントリオール交響楽団の
コンサートマスター、
チャード•ロバーツさんをお迎えして
バイオリンコンチェルト三昧の
贅沢なコンサートです(о´∀`о)
今日は最終リハーサルがあり、
リチャードさんとお話していたところ、
意外でなんとも嬉しい事実が発覚しました!
実はリチャードさんの出身地は
私が大学時代に住んでいたミネソタ州で、
しかも私が通っていたミネソタ州立大学で
昔バイオリンを教えてもいたそうなのです!
私が大学に通っていた時期には既に
リチャードさんはいらっしゃら
なかったのですが、私が習っていた先生
の事は良く知っていてまたビックリ!
世界は狭いと良く言いますが、本当ですね!
ミネソタ•ナイスという言葉通り、
本当に気さくで素敵な方で、
明日ご一緒出来るのがとても楽しみです♪
まだチケットございますので、
宜しければ王子ホールに聴きに
いらしてください♡(о´∀`о)

【2017/10/17 19:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

愛に溢れた世界に…



昨夜は王子ホールにて、
全曲サリエリのプログラムという
なかなかレアなコンサートでした。
そして今回、コンチェルタンテの
バイオリンソロも弾かせて頂き、
とても貴重な経験になりました。
映画「アマデウス」では
モーツァルトの才能に嫉妬し
妬んでいたサリエリが
モーツァルトを毒殺したように
描かれていて、サリエリには、
かなりの悪者のようなイメージが
ついてしまいましたが、
実際はそういった事実はなく、
慈善活動に熱心な
とても優しい人だったようです。
それなのに、サリエリが
モーツァルトを殺したという噂は
サリエリの存命中にも既に
流されていたようで、
サリエリはその事に相当
心を痛めていたようです。
サリエリの曲はどれもとても温かく、
チャーミングで作品一つ一つに
彼の優しい人柄がにじみでていました♡
誰がそんな酷い噂を流したのか知りませんが
心ない人のちょっとした一言が
人をどれだけ傷つけ、人生を狂わせて
しまうのか、想像するだけでも
ゾッとします。
人を妬んだり足の引っ張り合いをする
のような世界ではなく
困っている人がいたら
皆んなが協力して助け合うような
愛に溢れた世界になって欲しいなと思います。
慈善活動といえば、11月23日に
川崎市教育文化会館にて
東日本大震災•熊本地震復興支援の
チャリティーコンサートがあります。
ブラームスのシンフォニー2番や
ベートーベンのシンフォニー8番など、
とても濃厚なプログラムで
東大オーケストラを中心に
ベルリンフィルの奏者も何名か参加して
くださるとの事で、とても楽しみです♡
チケットの売り上げは全て復興のために
寄付されます。是非ご協力お願いします!
ご興味ある方は是非ご一報ください♡
【2017/09/14 21:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

素晴らしき日本の音楽♪

明日は東京シンフォニアのディナーコンサート:
ジャパン•セレナーデです♡(о´∀`о)

和食コースと共に日本の作曲家達の
なかなかコアな作品をお送りします♡
別宮さんのシンフォニエッタに関しては
以前セカンドバイオリンのトップを
弾いた事があったのに、
初めて出会った曲だと思い、
張り切ってCDまで買ってしまいました…(^^;笑
 私の記憶力っていったい…汗
今回はコンミスをやらせて頂いているので、
もう決して忘れたりしません♡
どの曲もとてもユニークでキャッチーな曲です♡

そして9月には東京シンフォニアの
王子ホールのコンサートにて、
サリエリの二つのバイオリンとチェロの為の
コンチェルトのソロを弾かせて頂きます♡

こちらは浅草花やしきの中のホールにて
浅草オペラのコンサートです♡
自分が生まれ育った浅草の地で
演奏できるのはとても嬉しいです♡
前売りチケットは当日精算よりも
千円以上お安くなっておりますので
ご興味ある方は是非前売りをお求めください♡
チケットお求めは私のメールに
直接ご連絡ください♡(*´∇`*)
お待ちしております♡
【2017/08/03 19:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

歌もののご紹介♪

今回ご紹介するのは、オペラだったり
独唱だったりレクイエムだったりという
声楽のコンサートです♪
子供の頃は母が大学の合唱サークルで
声楽をかじっていた事もあり、
家の五件先くらいまで通るソプラノの
かん高い声でよく怒られていたので(笑)、
声楽には良い印象がなく、
あまり興味もありませんでした。f^_^;
大人になってこういう演奏の仕事を
するようになってから声楽の素晴らしさに
沢山触れられ今ではそれに関わる事が 出来て
とても幸せです♡
声楽は自分自身が唯一の楽器。
本当にその人にしかない宝物の声を
存分に響かせ、輝かせ、人を魅了する。
物凄いパワーがそこにはあります。
前置きが長くなってしまいましたが、
そんな計り知れない爆発力のある声楽の
オススメコンサートをご紹介します。
全て私もバイオリン演奏で参加させて
頂いています。

こちらはイル•トルヴァトーレという
ベルディ作曲のオペラです。
かなりザックリ言うと、
1人の女性を奪い合う恋敵が実は
生き別れた兄弟だったという
なんだか韓流ドラマとかにもありそうな展開
ですが、復讐やら嫉妬やら愛情やら狂気やら、
色々な人間の感情が複雑に絡み合い、
ある意味人間的でドロドロしていて
とても恐ろしいストーリーです。
そんなストーリーに迫力のあるベルディの
音楽が美しく、輝かしいメロディで
会場中を盛り上げます。
チケットは出演者割引(一割引)になります
ので、ご興味のある方はご一報ください♡

ご好評につき、今回で東京シンフォニアとの
共演も4度目となりますソリスト、
ロベルトさんをお迎えしてお贈りします。
圧倒的な歌唱力と迫力のある歌声で 
歌いあげる様々な美しいアリアを
どうぞお楽しみください♡

こちらはモーツァルトのレクイエムです。
安定のお馴染みメンバーで今からとても
楽しみです♡(о´∀`о)
そしてまだフライヤーが手元に無いのですが、
10月28日(土)にはハイドン「天地創造」の
コンサートも武蔵野文化会館であります♡
【2017/07/03 12:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

素敵な仲間と幸せなひと時♡

昨日は久々のコットンライブでした♡(´∀`*)
素敵な仲間たちに本当に沢山支えられ
そして沢山のお客様に応援して頂いて
昨夜は本当に最高の時間が過ごせました!
演奏もみんな全力で頑張ったし、
みんなの笑顔が嬉しくて
本当に楽しかった♡(*´∀`*)
「またこのメンバーで演奏してください!」
とか「このライブをシリーズ化して欲しい!」
とか本当に嬉しいコメントを沢山頂き
めちゃめちゃ感激です♡
次回はクリスマス時期にまたライブ
やろうと思っていますので
また是非遊びにいらしてください♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
【2017/05/24 22:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

コンサートのお知らせなど♡

バタバタしていてなかなかブログを更新出来ずご無沙汰に
なってしまっていましたが、そうこうしている間に
毎週火曜日マリちゃん(ピアノ)とラウンジ演奏をしている
新橋コットンクラブもお店の名前をベルズと改め
リニューアルオープンしました♡
https://retty.me/area/PRE13/ARE16/SUB1601/100000034726/
名前が変わっただけなので、場所やお店自体は前のままです♪( ´▽`)
演奏もいつも通りしておりますので是非お気軽に足を運んで頂けると
嬉しいです♡今夜も元気に演奏しております(o^^o)
そして明日、12日は東京シンフォニアのコンサート@銀座 王子ホールです。

チリから素敵なギタリスト、アレキシス•バジェホスさんをソリスト
としてお迎えしてのとてもレアで楽しいコンサートです♡
クラッシックギターと弦楽の織りなす繊細なハーモニーを
楽しんで頂けると嬉しいです♡
4月15日(土)は14時~ エテルナ•ストリングスのコンサート@
溝ノ口、スクラム21ホールです。
こちらも弦楽アンサンブルです。
今回のプログラムはイギリスの作曲家特集です。

毎週土日夜にラウンジ演奏している浦和ロイヤルパインズ19Fの演奏は
今週のみ私はお休みを頂いていますが、また来週から
毎週おりますので、是非お近くにお立ち寄りの際は
遊びにいらしてください♡
そして5月7日(日)は台東区Jr.オーケストラOBによるコンサートです♡
浅草公会堂にて14時開演です。
青春時代を共にした懐かしのメンバーと演奏できるのは
何よりも幸せです🎶

5/23 (火)は久々のクリコライブ@ 
高田馬場 カフェコットンクラブ 
http://tb.cafecottonclub.com/access/ です。
 開場 19:00 開演 19:30~ (22時頃 終了予定)
メンバー : 横山久梨子(バイオリン)  
秋山利奈(バイオリン、ビオラ、ボーカル) 
山崎麻里(ピアノ) 
巌 裕美子 (チェロ) 
浅見由加(ドラム、パーカッション)
MC1500円+ご飲食オーダー
ラテンやジャズ、アイリッシュからポップスまで様々なジャンルを
豪華な編成で楽しくお送りします🎶
是非聴きにいらして下さい♡(o^^o)
 
【2017/04/11 16:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

ブログランキング

ブログランキング
ランクアップが励みになります♪
何はともあれclick♪click♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CLOCK

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

バイオリン教室

コンサートスケジュール

⇒出演情報、お知らせはこちら

プロフィール

くりごん

ニックネーム:くりごん
名 前:横山 久梨子
職 業:ミュージシャン(気取り)
性 別:女(のつもり)
住まい:東京都
誕生日:7月5日


偉大なるJazzViolinistであるステファン・グラッペリを敬愛し、日々、練習・勉強に勤しんでます。早く上手くなりたいなぁ。

⇒詳しくはこちら

最近の記事

最近のコメント

過去の日記

